協会からのお知らせ

(2020/12/28)
お知らせ 日本マスターズ水泳協会 2021年主催行事日程
2021年主催行事日程を公開いたしました。
2021年も新型コロナウイルス感染症の影響が続くことが予想されます。各競技会の詳細は、情勢を鑑みながら順次決定し、ご案内いたします。
https://www.masters-swim.or.jp/topics.php?y=2020#new88
(2020/12/22)
エントリー 公認大会:新春マスターズスイムミート2021 千葉会場・55歳区分以下 申し込み締切のお知らせ
新春マスターズスイムミート2021 千葉会場・55歳区分以下 主催団体からの連絡で、同大会のWebエントリーを締め切りましたのでご案内します。

お問い合わせは主催団体:新春マスターズスイムミート実行委員会へお願いいたします。
(2020/12/17)
エントリー 公認大会「第43回JSCA全国マスターズスイミングフェスティバル」中止について
公認大会「第43回JSCA全国マスターズスイミングフェスティバル」主催者よりの要請でエントリーを一時停止しておりましたが、中止となりました。
詳細については主催団体:一般社団法人日本スイミングクラブ協会 までお問い合わせください。
(2020/12/04)
お知らせ ジャンボウカップ 参加記念品・エントリー料請求書発送
ジャンボウカップ 参加チーム責任者 各位
この度は『ジャンボウカップ』へご参加いただきありがとうございました。コロナ禍での競技会が無事に終了しましたのも皆さまのご協力のおかげです。
今後もマスターズ水泳競技会を継続的に開催していけるよう取り組んでまいります。引き続き皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

*参加記念品の発送について
特別協賛:ミズノ株式会社様からの参加記念品(JAMBOWのミニ巾着、参加人数分)を12月3日に発送しました。
到着しましたら、参加選手へお渡しいただきますようお願いします。

*エントリー料のご請求について
12月5日にコンビニエンスストア払込票を発送します。
支払い期限は【12月21日】となりますので、到着しましたら、お忘れなくお支払いをお願いします。
※棄権の場合でもお支払いが必要です。
※期日までの入金がない場合、今後の主催競技会への参加をお断りすることがあります。
(2020/10/16)
お知らせ ジャンボウカップ 開催要項を公開しました
「第8回日本マスターズ水泳スプリント選手権大会(ジャパンマスターズスプリント2020)」の代替競技会となる「ジャンボウカップ マスターズスイムミート」の開催要項を公開しました。
以下のURLよりご確認ください。

本競技会は、新しい生活様式に対応するため、これまでの主催競技会とは異なる運営方法となる事項が多数あります。
参加を希望されるすべての方に、開催要項の内容を十分にご理解いただき、ご賛同のうえお申し込みをいただけることを謹んでお願いいたします。

※本競技会のエントリーは【webエントリー】のみとなります。
※開催要項の書面によるご案内は行いませんのでご了承ください。
https://www.masters-swim.or.jp/entry.php#jm20035
(2020/10/01)
お知らせ 2021年競技者登録 受付を開始しました
マスターズスイマーの皆様へ

新型コロナウイルス感染症の影響を受けられた皆様、豪雨災害などの被害に合われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。これらの新しい感染症や災害など、私たちがこれまで過ごしてきた日常が変化していることを実感しています。

そのような中でも水泳界は、再開に向けて動き始めています。
10月には日本学生選手権水泳競技大会(通称:インカレ)が開催され、池江選手の出場に「あきらめてはいられない」という大きな力をもらいました。
ジュニアや学生の大会が再開していく中、マスターズ層は感染リスクが高いあるいは広範囲の移動が心配であるとの声から再開の理解を得られないことが多く、とても残念に感じています。

2020年に当協会が公認した大会の約70%は中止となりましたが、8月には一部大会再開の声も聞かれ無事に終了したことはとてもうれしく思っています。10月以降もいくつかの公認大会が実施を予定しているとのことですので、楽しみにしています。
当協会でも「マスターズ水泳競技会の再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」を策定し、主催者や運営スタッフだけでなく参加するすべての皆様に「感染しない、させない」を徹底していただけるよう協力をお願いしています。開催された競技会から感染者を出さないということが、2021年マスターズ水泳復活に向けた大きな力になると思っています。そのためには、羽目を外しがちな大会後の打ち上げなどでも細心の注意を払って活動をしていただくことをお願いしたいと思います。

環境の変化に対応するために日ごろの生活パターンが変わってしまい、水泳が続けられないという方が多くおられることがとても残念です。
当協会では2020年に活動できなかった登録者の皆様に少しでも水泳を続けていただけるよう、2021年登録の特別措置を設定いたしました。詳細はリンクの登録案内をご参照ください。

私自身も、競技者として早く皆さんと泳げる日が来ることを心待ちにしています。
当協会としてこれから様々な活動を計画してまいりますので、ご理解とたくさんのご協力をいただきたくよろしくお願いいたします。
スイマーが一丸となり頑張っていきましょう!

2020年10月1日
一般社団法人日本マスターズ水泳協会
  会長  髙橋繁浩

■2021年登録について
2021年の競技者登録の受付を本日10時より開始しました。
詳細は以下のURLにて公開しておりますので、お手続きの際は事前にご確認いただきますようお願いします。

各チームへの案内は、
・すでにWEBでの登録/大会申し込みを利用したことのあるチーム:メールにてご案内
・一度もWEBシステムを利用したことのないチーム:郵送でのご案内(10/5 発送しました)
となりますので、それぞれご確認をお願いします。

皆さまのご登録をお待ちしております。
https://www.masters-swim.or.jp/team_10team_kanri.php#02
(2020/09/16)
お知らせ ジャパンマスターズスプリント2020について
「第8回日本マスターズ水泳スプリント選手権大会(ジャパンマスターズスプリント2020)」は、全国規模の競技会を開催することが依然として難しいことから残念ながら中止を決定いたしました。

しかしながら、同じ11月28日~29日に千葉県国際総合水泳場にて、規模を縮小した代替の主催競技会を開催すべく検討を進めております。詳細は10月16日頃をめどにご案内予定ですので、今しばらくお待ちください。
(2020/08/18)
お知らせ 2020年度 日本マスターズ水泳長距離大会 中止のお知らせ
10月25日に愛知県口論義運動公園温水プールにて開催を予定しておりました「2020年度日本マスターズ水泳長距離大会」について、大変残念ではございますが中止することを決定いたしましたのでお知らせします。

現在の新型コロナウイルス感染拡大状況では、移動を伴う競技会の実施は困難との判断によるものです。ご参加をご検討いただいていた皆様にはご迷惑をおかけすることとなり、お詫び申し上げます。

厳しい環境の中でも、マスターズスイマーの熱意と期待を思いながら、弊協会は競技会の再開に向けた活動に尽力してまいりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
一日も早く皆様と競技場でお会いできる日が来ることを心より願っております。

一般社団法人日本マスターズ水泳協会
(2020/08/08)
お知らせ 事務所移転のお知らせ
このたび事務所を下記のとおり移転しました。
協会へご送付される際はご注意ください。また、電話番号、対応時間も変更になっておりますのでご注意のほどお願いします。

新住所
〒112-0004
東京都文京区後楽1-2-9
エー・ゼットキュウブビル4階
TEL:03-6240-0323
FAX:03-6240-0353
※8月11日(火)より新事務所での営業となります。
電話対応時間
平日 : 12:00~16:00
(2020/08/03)
お知らせ ジャンボウカップ マスターズスイムミート in 金沢 開催断念のお知らせ
第37回日本マスターズ水泳選手権大会(ジャパンマスターズ2020)の中止・延期に伴い、競泳競技会の代替大会として開催を目指しておりました「ジャンボウカップ マスターズスイムミートin 金沢」について、大変残念ではございますが開催を断念することを決定いたしました。

主催者として、これまでとは異なる安全な運営方法を検討し、規模の縮小も視野に入れた中で、医療機関を含めた現地の関係各所との調整を進めながら競技会の実施を目指してまいりましたが、感染者数が過去最高を記録する現状では、ご参加いただく選手の皆様をはじめとした、ご協力をいただくすべての方々の安全を確保しつつ競技会を開催することは非常に困難であるとの判断から、やむなく実施を断念せざるを得ないとの結論となりました。
楽しみにされていた皆様には、あらためて深くお詫び申し上げます。

ジャパンマスターズに続き、本年は金沢プールでの競技会を主催することがかないませんが、2021年には同じ金沢の地で皆様とお会いできるよう、関係者一同、気持ちを新たに競技会の準備を進めてまいる所存です(2021年ジャパンマスターズ概要は12月に公開予定)。新しい生活様式の中でも、登録者の皆様に水泳を楽しんでいただけるようこれからも検討を続けてまいります。

新型コロナウイルスや各地で発生した豪雨災害の影響を受けたすべての皆様にお見舞いを申し上げますとともに、一日も早く皆様と競技場でお会いできることを心より願っております。

一般社団法人日本マスターズ水泳協会
(2020/07/27)
お知らせ 2020年度イーハトーブマスターズ 中止のご案内
岩手マスターズ水泳協会より「2020年度イーハトーブマスターズ水泳盛岡大会」中止のご案内です。
(2020/07/06)
2020年7月1日付日本記録証を発送しました
2020年1月~6月末日までに日本記録を樹立され、2020年7月1日付日本記録に認定された方の日本記録証をチーム宛に本日発送しました。チーム責任者の皆さまは該当選手へお渡しいただきますようよろしくお願いいたします。
(2020/07/03)
お知らせ ジャンボウカップ 開催要項公開
6月22日の「第37回日本マスターズ水泳選手権大会 延期」についてのお知らせの中で発表した、ジャパンマスターズとは異なる競泳の競技会「ジャンボウカップ マスターズスイムミートin金沢」の開催要項を公開しました。
以下のURLよりご確認ください。

本競技会は、新しい生活様式に対応するため、これまでの主催競技会とは異なる運営方法となる事項が多数あります。
参加を希望されるすべての方に、開催要項ならびに本お知らせに添付の「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための注意点および参加条件」の内容を十分にご理解いただき、ご賛同のうえお申し込みをいただけることを謹んでお願いいたします。

※本競技会のエントリーは【webエントリー】のみとなります。
※開催要項の書面によるご案内は行いませんのでご了承ください。
https://www.masters-swim.or.jp/entry.php#jm20034
(2020/07/02)
お知らせ 「カッパTube」参加URLについて
カッパTubeは今まで「会員限定」としていきましたが、今後は「非会員」の方も参加できるようになりました!

詳細は以下のURLからご取得ください。
https://www.masters-swim.or.jp/topics.php?y=2020#new70
(2020/06/22)
お知らせ 第37回日本マスターズ水泳選手権大会について(更新)
「第37回日本マスターズ水泳選手権大会」についてのお知らせ

 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除され、選手の皆様は、待ち望んでいたプールでの練習を再開されたところと思います。

さて、私ども日本マスターズ水泳協会は9月に金沢プールでの開催を予定しておりました、第37回日本マスターズ水泳選手権大会の実施について協議を重ねてまいりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、誠に残念ではありますが、本年度は中止し1年間の延期とすることを決定いたしました。2021年の開催日程については改めてご案内いたしますが、会場は本年と同じ金沢プールを予定しています。

合わせて、本来ならば日本マスターズ水泳選手権のアーティスティックスイミングおよび水球、飛込競技の競技会を予定していました、2020年の9月25日(金)~27日(日)の石川県金沢プールにおいて、ジャパンマスターズとは異なる競泳の主催競技会の開催を検討しておりますことを発表いたします。
ジャパンマスターズより実施種目を少なくし、密集を回避するために、個人参加種目数の制限を設けるなどの対策をした、安全に参加いただける競技会にするべく準備を進めています。詳細は7月上旬に発表いたしますので今しばらくお待ち願います。

弊協会としましては、スイマーの皆様が健康で安心して泳げる環境をつくることに全力で取り組みたいと考えておりますが、新型コロナウイルスの感染状況は予断を許さない状態が続いておりますので、新しい競技会については、刻々と変化する情勢をにらみながら都度ご案内をさせていただきたいと思います。

また、2020年の登録料の取り扱いについては、現在対応を検討しており、決定次第ご案内をいたします。

皆様と大会でお会いできる日を楽しみに、競技会再開の準備を進めてまいります。
ご理解、ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

※AS・水球・飛込については中止における代替の大会は行いません。ご了承ください。

一般社団法人日本マスターズ水泳協会
(2020/06/10)
お知らせ 第37回日本マスターズ水泳選手権大会について
「第37回日本マスターズ水泳選手権大会」の開催について以下の通りお知らせいたします。

●オープンウォーター(OWS) 9月12日 愛知県常滑市りんくうビーチ
 中止 といたします。
※スイマーの皆様のコンディション調整が十分にできない中、自然環境下での競技参加によるリスクを考慮しました。また競泳と異なり、選手間の接触や密接な状況を回避することが困難であることから、中止とさせていただきます。
 なお、2019年大会中止による同大会エントリー済みの方の優遇措置については2021年大会に適用させていただきます。

●競泳(SW) 9月17日~同22日 石川県金沢市金沢プール
●アーティスティックスイミング(AS) 9月26日 同上
●水球(WP) 9月27日             同上
●飛込(DV)プレ大会 9月27日         同上
 上記4種目については現時点の決定ができず継続審議とさせていただきます。

弊協会としては、新規発症者数の減少状況をにらみながら、安全対策の徹底をはかり規模を縮小した開催など、様々な検討、協議を行ってまいりましたが、お約束の本日(6月10日)に発表できる結論を持つことができませんでした。このようなお知らせとなり心苦しい限りです。

引き続き関係各所との協議、確認を行い、6月22日にあらためて皆様にご報告をさせていただきます。

一般社団法人日本マスターズ水泳協会
(2020/05/27)
お知らせ 【販売延長】2020年度短水路大会 記念品販売のご案内
現在販売中の「2020年度日本マスターズ水泳短水路大会」大会記念品の販売期間を8月31日まで延長いたします。
詳細は以下のURLよりご確認ください。
https://www.masters-swim.or.jp/topics.php?y=2020#new35
(2020/05/25)
お知らせ 事務局電話対応の再開について
新型コロナウイルス感染症による被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
緊急事態宣言解除に伴い、弊協会事務局電話対応業務を以下の通り再開いたしますのでお知らせいたします。
・再開日:2020年6月1日(月)
・対応可能時間:平日13時~17時

まだまだ平常とは言えない状況ではございますが、少しでも回復の兆しが見えていることは大変喜ばしく感じております。
早く練習が再開でき、素晴らしい水の感触に触れられることを期待してやみません。

なおジャパンマスターズの開催有無については、6月10日ごろにお知らせできる見込みです。
皆様にはご心配をおかけしておりますが、お待ちいただけますようよろしくお願いいたします。
(2020/05/13)
お知らせ 水泳の日2020 中止のお知らせ
新型コロナウイルスの影響を鑑み 水泳の日2020・大阪 の中止が決定いたしましたのでお知らせいたします。

詳細は公益財団法人日本水泳連盟ホームページをご確認ください。
https://www.swim.or.jp/topics/detail.php?i=752
(2020/05/13)
お知らせ 第19回FINA世界マスターズ水泳選手権2022九州大会 日程決定
オリンピックの延期に伴い未定となっておりました 第19回世界マスターズ水泳 の新しい日程が、大会組織委員会により決定されました。

新たな日程は 2022年5月31日 〜 2022年6月9日 となりました。

詳細は組織委員会ホームページでご確認ください。
https://www.fina-fukuoka2021.org/news/20200513.html
(2020/04/28)
お知らせ 第2回日本マスターズ水泳チーム対抗競技会 中止のお知らせ
6月13日・14日に予定されておりました「第2回日本マスターズ水泳チーム対抗競技会」は中止とさせていただきます。

楽しみにされていた皆様には残念なお知らせとなってしまい申し訳ありません。
新型コロナウイルス終息のめどはまだその端緒も見えていませんが、皆様とまた競技場で笑顔でお会いできることを楽しみにしております。
皆様も十分ご注意いただきますよう、心よりお願い申し上げます。
https://www.masters-swim.or.jp/entry.php#jm20007
(2020/04/18)
トピックス マスターズスイマー応援ビデオVol.002公開
練習ができずに鬱々とした日々を過ごしているマスターズスイマーの皆さん!

第2回は協会理事:中村真衣から応援メッセージです。
ぜひご覧ください。
https://www.masters-swim.or.jp/topics.php?y=2020#new39
(2020/04/10)
トピックス マスターズスイマー応援ビデオを公開しています
マスターズスイマーの皆さん、練習ができずに鬱々とした日々を過ごしておられませんか⁈

そんな皆さんへ協会会長:髙橋繁浩が応援メッセージをお届けしています。髙橋の日常がチラッと見えるレア画像もあります。
ぜひご覧ください。
https://www.masters-swim.or.jp/topics.php?y=2020#new38
(2020/04/07)
お知らせ 事務局電話対応の休止について
新型コロナウイルスの拡大状況と政府・行政の対応をうけ、当協会事務局を一時閉鎖させていただきます。
ご連絡は、当ホームページ下部の「お問合せ」からeメール、もしくはFAXにてお願いいたします。

登録業務等は通常通り行いますが、平常時より時間がかかりますのでご了承ください。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどお願いいたします。

練習ができず、体調管理に苦労されておられる方も多いと思います。
毎日のストレッチだけでも、体調の維持だけでなく泳力にも良い影響が出るのでぜひお試しください。
早く大会でお会いできることを楽しみにしています。
(2020/03/31)
お知らせ 50傑ランキング・マスターズ水泳の手引 販売のご案内
「2019年全国50傑ランキング」「マスターズ水泳 競技規則・手引(2020年)」の販売を4月10日(金)より開始いたします。
詳細は以下のURLよりご確認ください。
https://www.masters-swim.or.jp/topics.php?y=2020#new36
(2020/03/24)
お知らせ 第2回チーム対抗戦 開催要項公開
「第2回日本マスターズ水泳チーム対抗競技大会」の開催要項を公開しました。
以下のURLよりご確認ください。

なお、新型コロナウイルス拡大の状況を鑑みて、4月28日正午に本大会の開催方針を発表いたします。
https://www.masters-swim.or.jp/entry.php#jm20007
(2020/03/16)
お知らせ 2020年度 日本マスターズ水泳短水路大会 中止のご案内
各位

4月4日から6月7日までの期間に予定されておりました「2020年度 日本マスターズ水泳短水路大会」は全会場とも中止といたします。
楽しみにしていた皆様にはたいへんご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
詳細につきましては、以下をご確認ください。

【中止の理由】
マスターズ水泳は「健康・友情・相互理解・競技」を基本的な考えとして活動をしておりますが、このたびの新型コロナウイルス拡大の環境で競技会を開催することは、この基本理念である「健康」を守ることが困難になる可能性が大きく、完全な終息が6月7日までに望めないかぎり実施をすべきでないとの判断に至りました。
本大会は全国各地から選手が参加されますので、近隣で発症者が認められない会場もクラスターの拠点となる可能性が否めないため、すべての会場で中止とします。

【今後の対応】
・短水路大会への申込金については、全額返金といたします。
返金は会場ごとに各チームへの返金となりますので、協会ホームページ各会場ページに添付の記載に従い主管(運営)団体までご申請ください。

【その他】
短水路大会の中止に伴う登録料のご返金は承れませんのでご了承ください。
各地域での公認大会開催について協会としても努力してまいりますのでご理解の程お願いいたします。

現在マスターズスイマーの60%が50歳以上であり、罹患により重症化するリスクが高い層の方が多く参加されておられます。
弊協会としてもできる限りマスターズスイマーの活躍の場を広げていきたいと考えておりますが、健康を目的として実施される生涯スポーツが感染の拠点になることは絶対に避けなければならないと苦渋の決断に至りました。
皆様におかれましては、なにとぞご理解、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

2020年3月16日           
一般社団法人日本マスターズ水泳協会
https://www.masters-swim.or.jp/entrylist.php
(2020/02/26)
(2/26更新)新型コロナウイルス感染拡大に伴う当協会主催行事の開催について
新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた政府方針に基づき、当協会主催事業について以下の通り決定しましたのでお知らせいたします。

1)2020年3月末日までの主催事業は中止
以下の対象事業は 中止 させていただきます。
・競技役員講習会 東京会場(2月29日土曜日)
・  同     愛知会場(3月14日土曜日)
・  同     大阪会場(3月15日日曜日)

2)2020年4月以降に開催する事業
4月以降の事業(短水路大会等)の開催有無については3月16日に当ホームページでお知らせいたします。

これらに合わせ、当協会事務局電話対応業務も以下の通り変更いたしますのでご了承ください。
・電話受付時間 平日 11時 ~ 16時まで

各種お問い合わせにつきましては、できるだけ当ホームページの最下段にあります [お問合せ] からのメールにてお願いいたします。


楽しみにされていた皆様には残念なお知らせとなってしまいたいへん申し訳ありません。
また皆様も体調を崩されないよう、ご自愛のほどお願いいたします。



以下2/21日公開情報・~・~・~・~

新型コロナウイルス感染の拡大が心配されており、当協会主催行事の開催について多くのご質問をいただいております。

現時点では これら行事については実施の予定です。

行政等からの勧告など情勢の変化により変更する場合は、当協会ホームページにてお知らせいたしますので、都度ご確認をお願いいたします。

なおご参加にあたり、風邪に似た症状がある場合などは必ず医師の診断を受けるとともに、不安がある場合は欠席・棄権をいただけますようお願い申し上げます。

参考:当協会主催行事(2020年6月開催までのもの)
1)競技役員講習会
  2月29日(土)東京会場・3月14日(土)愛知会場・3月15日(日)大阪会場
2)日本マスターズ水泳短水路大会
  全26会場
3)第2回マスターズ水泳チーム対抗競技大会

以上、皆様のご理解をお願いいたします。
(2020/02/14)
お知らせ 有料会員 限定記事について
有料会員の皆様へ向けた、記事の公開を始めました。

閲覧できる「有料会員」は以下の方々です。
・2020年の競技者登録をした方
・2020年登録済みのチームの責任者

※終身支払をされたかたは、2020年の活動申請が必要です。

今後新しい記事を増やしていきますので、会員ログインしてご覧ください。
https://www.masters-swim.or.jp/topics.php?y=2020#new34
(2020/01/20)
お知らせ 2020年1月1日付日本記録証を発送しました
2019年7月~12月末日までに日本記録を樹立され、2020年1月1日付日本記録に認定された方の日本記録証をチーム宛に本日発送しました。チーム責任者の皆さまは該当選手へお渡しいただきますようよろしくお願いいたします。
(2020/01/14)
お知らせ 2020年度短水路大会 開催要項公開
「2020年度日本マスターズ水泳短水路大会」の開催要項を公開しました。
以下のURLよりご確認ください。

各チームへのご案内は、
・すでにWEBでの登録/大会申し込みを利用したことのあるチーム:メールにてご案内
・一度もWEBシステムを利用したことのないチーム:郵送でのご案内
となりますので、それぞれご確認をお願いします。

2020年最初の主催大会です!ぜひ全国各地へご参加ください!
https://www.masters-swim.or.jp/entrylist.php?y=2020
(2019/12/27)
お知らせ 日本マスターズ水泳協会 2020年主催行事日程
2020年主催行事日程・大会概要を公開いたしました。

各競技会概要は予定です。変更になる可能性もありますので、必ず発表される各競技会開催要項をご確認ください。
https://www.masters-swim.or.jp/topics.php#new31
(2019/12/01)
複数チーム登録開始と移籍の終了について
本日(12月1日)より、複数チーム登録が可能となりました。競技会により異なるチームから出場することが可能となりましたので、大会の目的と仲間に合わせた競技をお楽しみください。なお、同日に複数のチームから競技に出場することはできません。
なお、これにともない従来の移籍制度は終了いたしましたのでご了承ください。
(2019/11/14)
お知らせ ジャパンマスターズスプリント2019 2次要項公開
「ジャパンマスターズスプリント2019」の2次要項を公開しました。以下のURLよりご確認ください。
ご参加いただく方は、必ず事前に確認いただき、当日の競技会運営へのご協力をお願いします。
※参加チームへも本日発送いたしました。

チーム責任者のみなさま
2次要項がお手元に届きましたら中身を確認のうえ、IDカード等を選手のみなさまへ漏れなくお渡しください。
また、2次要項の内容につきまして事前にチーム内にて周知徹底をしていただきますようご協力よろしくお願いします。

・11/27 テクニカルミーティング資料を追加しました
https://www.masters-swim.or.jp/entry.php?y=2019#jm19006
(2019/11/08)
お知らせ ジャパンマスターズスプリント2019 スタートリスト公開
「ジャパンマスターズスプリント2019」のスタートリストを公開しました。以下のURLよりご確認ください。
※2次要項は来週末の公開・発送を予定しています。今しばらくお待ちください。
https://www.masters-swim.or.jp/entry.php#jm19006
(2019/10/17)
お知らせ 2019年度長距離大会 帯同計時票裏面訂正のお知らせ
「2019年度日本マスターズ水泳長距離大会」2次要項へ同封の【帯同計時票】裏面の印字に誤りがありましたので、お詫びして訂正いたします。

(誤)9.混合 4×100mメドレーリレー ⇒(正)9.混合 4×200mフリーリレー
(2019/10/11)
お知らせ 第15回深谷ディスタンスマスターズ 中止のお知らせ
10月13日に開催が予定されておりました「第15回深谷ディスタンスマスターズ」は台風19号の影響を鑑み中止とする旨、主催者より連絡がありましたのでお知らせいたします。
本件に関するお問い合わせは、主管団体:協栄スイミングクラブ深谷までお願いします。
(2019/10/10)
お知らせ 2019年度長距離大会 2次要項公開
「2019年度日本マスターズ水泳長距離大会」の2次要項を公開しました。以下のURLよりご確認ください。
ご参加いただく方は、必ず事前に確認いただき、当日の競技会運営へのご協力をお願いします。
※参加チームへも本日発送いたしました。

チーム責任者のみなさま
2次要項がお手元に届きましたら中身を確認のうえ、IDカード等を選手のみなさまへ漏れなくお渡しください。
また、2次要項の内容につきまして事前にチーム内にて周知徹底をしていただきますようご協力よろしくお願いします。
https://www.masters-swim.or.jp/entry.php#jm19004
(2019/10/04)
お知らせ 2019年度長距離大会 スタートリスト公開
「2019年度日本マスターズ水泳長距離大会」のスタートリストを公開しました。以下のURLよりご確認ください。
https://www.masters-swim.or.jp/entry.php#jm19004
(2019/10/02)
お知らせ 9月22日競技会中止に伴う参加賞等の引換について
ジャパンマスターズ2019 競泳 9月22日の競技中止に伴い、期間中に引き取りのなかった、参加賞、プログラム、記念品を下記の日付でチーム責任者あてに発送いたします。
お受け取りをよろしくお願いいたします。

参加賞 および 事前予約プログラム        10月1日 発送済み
10回連続出場および20回、30回出場表彰記念品 10月8日 発送予定
(2019/10/01)
お知らせ 2020年競技者登録 受付を開始しました
2020年の競技者登録の受付を本日10時より開始しました。
なお、2020年の登録にあたり登録制度を変更いたします。必ず以下に添付の案内一式をご確認のうえ、お手続きください。
皆さまのご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

各チームへの案内は、
・すでにWEBでの登録/大会申し込みを利用したことのあるチーム:メールにてご案内
・一度もWEBシステムを利用したことのないチーム:郵送でのご案内(10/4に発送いたしました)
となりますので、それぞれご確認をお願いします。

2020年も皆さまのご登録をお待ちしています。
--------------------------------------------------------------------
(10月21日 追加)
「終身支払い者の今後の手続きについて」「複数チーム登録について」を中心としたQ&Aを追加しました。
※複数チーム登録の実際の手続きが可能になるのは12月1日からです。
(2019/09/25)
お知らせ 「2020年登録」の変更点について
2020年登録について、お問い合わせを多くいただいておりますので、大きな変更点について事前にお知らせいたします。
詳細につきましては、後日公開いたします登録要項にてご確認ください。


変更点
1)個人登録料 2000円(非課税)
  ※1992年より1500円を継続してきましたが、消費税率変更に伴う運営コストの増大を吸収しきれなくなり、やむなく変更させていただきます。
2)終身支払い新規受付の中止
  ※登録料の終身支払いにつきましては、会計上の問題点が生じたため中止とさせていただきます。これまでに「100歳登録」または「終身支払い」をされた方は、あらたに登録をし直す必要はありません。
3)移籍制度の中止
  ※移籍の中止に伴い、複数チームへの所属を可能とします(2019年12月1日以降)。詳細は後日公開いたします登録要項にてご確認ください。

皆様がマスターズ水泳をより楽しんでいただけるよう、今後も努力をしてまいりますので、なにとぞご理解とご協力の程、お願い申し上げます。
(2019/09/23)
9月22日予定種目にエントリーの方の連続出場等の対応について
ジャパンマスターズ2019 競泳 9月22日の競技は全て中止となりました。
これに伴い、本年の出場実績カウントについて以下の通りとなります。

2019年9月22日にエントリーの方は、全て出場としてカウントいたします。
22日にエントリーのない方については、理由の如何にかかわらずこの特別対応はできかねますのでご了承ください。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
(2019/09/23)
お知らせ ジャパンマスターズ2019 (23日) 開催について
ジャパンマスターズ2019

本日(23日)の競技は予定通り開催いたします。

お気をつけてお越しください。
(2019/09/23)
お知らせ ジャパンマスターズ (23日) 開催について
ジャパンマスターズ2019

本日(23日)の競技は予定通り開催いたします。

お気をつけてお越しください。
(2019/09/22)
お知らせ ジャパンマスターズ2019 (22日) 競技中止
ジャパンマスターズ2019

本日(22日)の競技は台風17号の影響により福岡市に警報が発令されたため中止といたします。

楽しみにされていた選手にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

※明日の開催については、翌日(23日)7時の時点で判断を行います。
(2019/09/20)
お知らせ ジャパンマスターズ 競泳 台風17号の接近による中止の判断について
台風17号の接近に伴い、以下の通り大会実施の判断を行います。

★中止とする場合★
9月22日(日) 午前6時時点で
福岡市に以下のいずれかの警報が発令中の場合
・暴風 ・大雨 ・浸水 ・洪水
但し、開催後でも警報の発令時点で中止とします。
9月23日(月) 上記同様に午前7時の時点での判断となります。

今後の台風の動きにより、状況が変わる可能性がありますので
最新情報は 当ホームページ または 協会Facebookで ご確認ください。
https://ja-jp.facebook.com/charajmsa2016/
(2019/09/09)
お知らせ 2019年度長距離大会 当選者発表
「2019年度日本マスターズ水泳長距離大会」の各種目の当選者を発表いたしました。下記のURLよりご確認ください。
https://www.masters-swim.or.jp/topics.php#new20
(2019/09/09)
お知らせ ジャパンマスターズ2019開催に伴う事務局業務の休止について
ジャパンマスターズ2019の開催に伴い、協会事務局業務を以下の通り休止させていただきます。
各種申請承認業務およびお問い合わせへの対応ができませんので、ご了承ください。

◆休業期間
  2019年9月14日(土)
  ※申請承認等の各業務は13日(金)17:00までとなります。
    ↓
  2019年9月24日(火)
  ※業務再開は25日(水)10:00からとなります。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解とご協力をお願い申し上げます。
(2019/09/06)
お知らせ 台風15号に伴う OWS 中止のお知らせ
今週末(9月8日日曜日)開催予定の「ジャパンマスターズ2019・オープンウォーター競技」は、台風15号の接近が予測されており、参加者の安全を考慮した結果、やむなく 中止 させていただくこととなりました。
これに伴い、前日(9月7日土曜日)の講習会およびOWS5級検定も中止となります。

楽しみにされておられた皆様には、多大なご迷惑をおかけしますとともに、直前のご案内となりましたこと、深くお詫び申し上げます。

なお、参加費については開催要項記載の通りご返金は出来かねますが、2020年の同大会に優待金額でご参加いただけるよう設定し、金額が確定次第ご案内をさせていただきます。

皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
(2019/08/30)
お知らせ ジャパンマスターズ2019 2次要項公開
「ジャパンマスターズ2019 競泳競技」の2次要項を公開しました。以下のURLよりご確認ください。
ご参加いただく方は、必ず事前に確認いただき、当日の競技会運営へのご協力をお願いします。
なお、参加チームへの発送は9月2日(月)を予定しています。

チーム責任者のみなさま
2次要項がお手元に届きましたら中身を確認のうえ、IDカード等を選手のみなさまへ漏れなくお渡しください。
また、2次要項の内容につきまして事前にチーム内にて周知徹底をしていただきますようご協力よろしくお願いします。
https://www.masters-swim.or.jp/entry.php?y=2019#jm19001
(2019/08/22)
お知らせ ジャパンマスターズ2019 OWS競技 スタートリスト公開
「ジャパンマスターズ2019 OWS競技」のスタートリストを公開しました。以下のURLよりご確認ください。
https://www.masters-swim.or.jp/entry.php#jm19050
(2019/08/20)
お知らせ ジャパンマスターズ2019 表彰対象者発表
「ジャパンマスターズ2019 競泳競技」の10年連続/20・30回出場者表彰の対象者を発表しました。以下のURLからご確認ください。
対象となられた選手の方々、おめでとうございます!
http://www.masters-swim.or.jp/topics.php#new19
(2019/08/20)
お知らせ ジャパンマスターズ2019 スタートリスト公開
「ジャパンマスターズ2019 競泳競技」のスタートリストを公開しました。以下のURLよりご確認ください。
なお、2次要項は現在準備中です。公開・発送まで今しばらくお待ちください(月内の公開を予定しております)。
http://www.masters-swim.or.jp/entry.php#jm19001
(2019/08/05)
お知らせ 公認大会:第15回深谷ディスタンスマスターズは定員につきまもなく締切
協栄スイミングクラブ深谷からのお知らせです。
--------------------------------------------------------
第15回深谷ディスタンスマスターズは定員につき8月5日17時にて申し込みを締め切ります。
-------------------------------------------------------
(2019/08/02)
お知らせ ジャパンマスターズスプリント2019 開催要項を公開しました
「ジャパンマスターズスプリント2019」の開催要項を公開しました。
以下のURLよりご確認ください。

各チームへのご案内は、
・すでにWEBでの登録/大会申し込みを利用したことのあるチーム:メールにてご案内
・一度もWEBシステムを利用したことのないチーム:郵送でのご案内(7日発送)
となりますので、それぞれご確認をお願いします。

年内最後の主催大会となります。ぜひ、奮ってご参加ください!
http://www.masters-swim.or.jp/entry.php#jm19006
(2019/08/02)
お知らせ 2019年度長距離大会 開催要項を公開しました
「2019年度日本マスターズ水泳長距離大会」の開催要項を公開しました。
以下のURLよりご確認ください。

各チームへのご案内は、
・すでにWEBでの登録/大会申し込みを利用したことのあるチーム:メールにてご案内
・一度もWEBシステムを利用したことのないチーム:郵送でのご案内(7日発送)
となりますので、それぞれご確認をお願いします。

ディスタンスが得意(目標)のスイマーの皆さま、ぜひご参加ください!
http://www.masters-swim.or.jp/entry.php#jm19004
(2019/07/25)
お知らせ ジャパンマスターズ2019 瀬戸大也選手来場決定!
「ジャパンマスターズ2019 競泳競技」大会3日目(21日)、瀬戸大也選手にご来場いただけることになりました!
イベント等の詳細は、決まり次第ご案内します。
http://www.masters-swim.or.jp/entry.php#jm19001
(2019/07/25)
お知らせ ジャパンマスターズ2019 交通機関について
「ジャパンマスターズ2019 競泳競技」へのお車での来場について多数お問い合わせをいただいております。
本大会では参加者向けの駐車場の確保等は一切行いません。ご理解・ご了承のうえ、公共交通機関でのご来場にご協力をお願いいたします。
(2019/07/18)
お知らせ ジャパンマスターズ2019 事前抽選種目当選者発表
「ジャパンマスターズ2019 競泳競技」の事前抽選種目の当選者を発表しました。
以下のURLよりご確認ください。
https://www.masters-swim.or.jp/topics.php?y=2019#new16
(2019/07/17)
ジャパンマスターズ2019 宿泊・お弁当等のお申込みについて
ジャパンマスターズ2019 福岡の宿泊やお弁当は以下のリンクより「日本旅行」さまのサイトでお申込みすることができます。詳細については直接「日本旅行」さまにご確認ください。
https://va.apollon.nta.co.jp/swim2019
(2019/07/12)
お知らせ ジャパンマスターズ2019 広告協賛企業を募集しています
「ジャパンマスターズ2019 競泳競技」の広告協賛企業を添付概要のとおり募集しています。
マスターズ水泳のモットーである「健康・友情・相互理解・競技」にご賛同いただける企業の皆さまのご協力をお願いいたします。
(大会概要は下記URLよりご確認ください)
http://www.masters-swim.or.jp/entry.php#jm19001
(2019/07/12)
お知らせ 2019年7月1日付日本記録証を発送しました
2019年1月~6月末日までに日本記録を樹立され、2019年7月1日付日本記録に認定された方の日本記録証をチーム宛に本日に発送します。チーム責任者の皆さまは該当選手へお渡しいただきますようよろしくお願いいたします。

なお、2019年より日本記録の更新を1月・7月の年2回行うこととなりました。皆さまへのご案内が遅れましたことお詫び申し上げます。
(2019/06/26)
日本マスターズ水泳選手権大会AS競技(プレ大会) 競技スケジュールを公開しました
日本マスターズ水泳選手権大会AS競技(プレ大会)の競技スケジュールを以下のURLで公開しております。その他事項については、お申込み団体責任者へ別途メールにてご案内をさせていただきます。
http://www.masters-swim.or.jp/entry.php#jm19070
(2019/06/26)
ジャパンマスターズ2019OWS 開催要項を公開しました
「ジャパンマスターズ2019 競OWS競技」の開催要項を公開しました。
以下のURLよりご確認ください。

OWSの開催要項はWEB公開のみとなります。
エントリーも同様にWEBのみとなりますので、ご了承ください。
なお、本大会は一般社団法人愛知水泳連盟主催「OWS愛知りんくうオープン」との同時開催となります。
http://www.masters-swim.or.jp/entry.php#jm19050
(2019/06/26)
お知らせ ジャパンマスターズ2019競泳 開催要項を公開しました
「ジャパンマスターズ2019 競泳競技」の開催要項を公開しました。
以下のURLよりご確認ください。

各チームへのご案内は、
・すでにWEBでの登録/大会申し込みを利用したことのあるチーム:メールにてご案内
・一度もWEBシステムを利用したことのないチーム:郵送でのご案内(28日に発送します)
となりますので、それぞれご確認をお願いします。

今年は福岡での開催となります。ぜひ奮ってご参加ください!
http://www.masters-swim.or.jp/entry.php#jm19001
(2019/06/21)
お知らせ チーム対抗戦 2次要項を公開しました
『第1回日本マスターズ水泳チーム対抗競技大会』の2次要項を公開しました。以下のURLよりご確認ください。
ご参加いただく方は、必ず事前に確認いただき、当日の競技会運営へのご協力をお願いします。

チーム責任者のみなさま
本大会は2次要項の書面による郵送は行わないこととなり、IDカード・引換券類のみを送付いたします。
IDカードがお手元に届きましたら中身を確認のうえ、選手のみなさまへ漏れなくお渡しください。
また、2次要項の内容につきまして事前にチーム内にて周知徹底をしていただきますようご協力よろしくお願いします。
http://www.masters-swim.or.jp/entry.php#jm19036
(2019/06/17)
お知らせ チーム対抗戦 スタートリストを公開しました
『第1回日本マスターズ水泳チーム対抗競技大会』のスタートリストを公開しました。以下のURLよりご確認ください。
http://www.masters-swim.or.jp/entry.php#jm19036
(2019/06/14)
お知らせ チーム対抗戦 登録競技役員実技研修会のご案内
「第1回チーム対抗戦」の会場にて実施する登録競技役員向け研修会のご案内を掲載しました。
登録競技役員の方は奮ってご参加ください。
http://www.masters-swim.or.jp/entry.php?y=2019#jm19036
(2019/05/15)
お知らせ 短水路大会前橋会場 2次要項訂正のお知らせ
短水路大会前橋会場からのお知らせです。
------------------------------------------------------
すでに発送しております2次要項に一部誤りがありましたのでお詫びして訂正いたします。
P1 メインプール ウォーミングアップ時間
(正) 12時05分~12時25分  ←  (誤) 11時05分~12時25分
------------------------------------------------------
※本ホームページへは訂正したものを掲載済です。
http://www.masters-swim.or.jp/entrylist.php#jmsp19030
(2019/05/09)
お知らせ 短水路大会相模原会場 参加賞誤配布のお詫び
短水路相模原会場で配布した参加賞に一部【安城会場】の物が混在していましたので、心よりお詫び申し上げます。
誤った参加賞をお持ち帰りの方は交換いたしますので、下記の主管団体までご連絡をお願いいたします。

相模原会場主管 協栄スイミングクラブ座間 TEL:046-266-0345
(2019/05/08)
お知らせ 公認大会:第11回CMCマスターズは定員につき締め切りました
千葉県水泳連盟からのお知らせです。
--------------------------------------------------------
第11回CMCマスターズスイムミートは定員につき8日17時にて募集を締め切りました。
エントリー頂いた皆様に御礼申し上げます。
-------------------------------------------------------
(2019/04/22)
お知らせ プールライフセービングサポーター 募集開始
本協会ではプールライフセービングサポーター(ボランティア監視員)としてご協力いただける方の登録募集を開始します。
詳細は以下よりご確認ください。
http://www.masters-swim.or.jp/topics.php#old135
(2019/04/16)
お知らせ 世界マスターズ光州大会 JAPANウエア・グッズ販売のご案内
世界マスターズ光州大会へご参加の皆さま向けにJAPANウエア・グッズの販売を行います。
詳細は以下のURLよりご確認ください。
http://www.masters-swim.or.jp/topics.php#133
(2019/04/12)
お知らせ ウーマンズ・アクア・フェスティバル 休止のご案内
各位

ウーマンズ・アクア・フェスティバル(WAF)2019は実施しないこととなりましたのでご案内いたします。
楽しみにされておられた皆様には残念なお知らせとなり、お詫び申し上げます。
来年度以降の再開に向けて、会場や企画について見直しをはかり、皆様にお知らせできるよう努めてまいります。
なにとぞ、ご理解の程お願い申し上げます。
(2019/04/11)
お知らせ クレジットカード決済障害のお知らせ
本日4/11、午前11時ごろより、VISAカードによるカード決済の3Dセキュア認証において 、決済システム上、認証エラーが発生し、お取引きが出来ない状態がありました。
15時17分にシステム復旧し、現在は正常に稼働しております。

該当時間帯にカード決済にて登録のお手続きをされたかたは、申請が完了しているかどうか、ご確認をお願いいたします。
ご迷惑をお掛けいたしました事を深くお詫び申し上げます。
(2019/04/09)
お知らせ 短水路大会プログラム 訂正のお知らせ
2019年度短水路大会プログラムの挨拶文に誤りがありましたので、お詫びして訂正いたします。
すでに開催済の5会場(松山・深谷・長野・草津・和歌山)でご購入の方は、お間違いのないようご注意ください。

P1 挨拶文 下から5行目 ジャパンマスターズ日程
(正) 9月19日~23日  ←  (誤) 9月23日~29日
(2019/04/01)
お知らせ 2018年全国50傑ランキング販売のお知らせ
『2018年全国50傑ランキング』の販売を開始しました。
ご購入希望の方は、以下のリンク先より【販売物注文書】をダウンロード・記入のうえ、FAXまたはメールにてお申し込みください。
※メール本文に直接内容をご入力いただいても構いません。

なお、短水路大会の各会場でも販売を行っております。数に限りがありますので、ご希望の方はお早めにご購入ください。
http://www.masters-swim.or.jp/service.php
(2019/03/22)
お知らせ 目指せ日本一のマスターズ水泳チーム!「第1回日本マスターズ水泳・チーム対抗競技大会」開催決定
日本マスターズ水泳公式大会のチーム対抗戦が始まります。
公式戦初の「チーム日本一」決定戦に出場して、初めてのチーム日本一の称号を獲得しよう!
以下、URLをご確認ください。
http://www.masters-swim.or.jp/topics.php#134
(2019/03/08)
お知らせ 短水路大会和歌山会場WEB申し込み締切延長のお知らせ
短水路大会和歌山会場からのお知らせです。
------------------------------------------------
WEB申し込みの締切を【3月8日(金)23時59分】まで延長します。
まだ申し込みが完了していないチームはお手続きをお願いします。
(2019/02/28)
お知らせ 2019年度短水路大会開催要項 熱海会場振込先口座確定のお知らせ
すでに公開済の2019年度日本マスターズ水泳短水路大会開催要項の熱海会場の振込先口座が決まりましたのでお知らせします。
申し込みをされるチームは先に振り込みのうえ、申込手続きをお願いします。
現在添付のものは修正済みのものです。すでにダウンロードされた方は、最新版をダウンロードしてご利用ください。

変更箇所
p.31 静岡(熱海)会場 7.入金方法
振 込 先:静岡銀行 本店営業部
口座番号:普通 1769040
口 座 名:熱海海浜公園自主事業STI 熱海海浜公園グループ静岡ビル保善株式会社代表取締役山本一衛
http://www.masters-swim.or.jp/entrylist.php#jmsp19029
(2019/02/22)
お知らせ 【登録証明書】出力のご案内
海外大会にエントリーする際に必要になる、日本マスターズ水泳協会登録証明書がユーザーページから出力できるようになりました。会員ログイン後に左メニュー「登録証明書」から出力可能です。今年開催される第18回世界マスターズ水泳選手権・光州大会にエントリーする際、GMSに登録が必要な方はこちらをご利用ください。
https://www.masters-swim.or.jp/members/login.php?url=members%2F
(2019/02/22)
お知らせ 【公認記録証】出力のご案内
各公式大会・公認大会の公認記録証がユーザーページから出力できるようになりました。会員ログイン後に左メニュー「公認記録証」から出力することが可能です。これに伴い、公式大会では公認記録証の配布は行いません。公認大会は各競技会により異なりますので、主催団体発行の大会要項でご確認ください。
https://www.masters-swim.or.jp/members/login.php?url=members%2F
(2019/02/07)
お知らせ 短水路大会江東会場は定員につき締め切りとなりました
短水路大会江東会場からのお知らせです。
------------------------------------------------
江東会場は申込が定員数に達しましたので締め切りました。
これからの申し込みは出来かねますのでご了承ください。
(2019/02/06)
お知らせ 2019年日本記録証を発送しました
2018年に日本記録を樹立され、2019年日本記録に認定された方の日本記録証をチーム宛に5日に発送しました。
チーム責任者の皆さまは該当選手へお渡しいただきますようよろしくお願いいたします。
(2019/01/31)
緊急 2019年度短水路大会開催要項 安城会場日程変更のお知らせ
すでに公開済の2019年度日本マスターズ水泳短水路大会開催要項の安城会場の日程が変更になりましたので、お知らせいたします。
ご参加をご検討いただいている皆様へはご迷惑をお掛けしますことをお詫び申し上げます。
なお、すでにお申し込みを完了されているチームへは主管団体より別途ご連絡を差し上げます。
現在添付のものは修正済みのものです。すでにダウンロードされた方は、最新版をダウンロードしてご利用ください。

変更箇所
p.17 愛知(安城)会場 1.日程
(変更後/正)4月29日(月・祝)  ← (変更前/誤)4月28日(日) 
http://www.masters-swim.or.jp/entrylist.php#jmsp19016
(2019/01/28)
お知らせ 2019年度短水路大会開催要項 川崎会場プログラム代金変更のお知らせ
すでに公開済の2019年度日本マスターズ水泳短水路大会開催要項の川崎会場のプログラム代が変更になりましたので、お知らせいたします。お振込みの際はお間違いのないようお気を付けください。
現在添付のものは修正済みのものです。すでにダウンロードされた方は、最新版をダウンロードしてご利用ください。

変更箇所
p.28 神奈川(川崎)会場 7.入金方法
プログラム代 (変更後/正)1,000円  ← (変更前/誤)1,500円
http://www.masters-swim.or.jp/entrylist.php#jmsp19026
(2019/01/22)
お知らせ 2019年度短水路大会開催要項 京都会場振込先口座番号の誤りについて
すでに公開済の2019年度日本マスターズ水泳短水路大会開催要項の京都会場の振込先口座番号に誤りがありましたので、お詫びして訂正いたします。
現在添付のものは修正済みのものです。すでにダウンロードされた方は、最新版をダウンロードしてご利用ください。

訂正箇所
p.35 京都(京都)会場 7.入金方法
口座番号 (正) 1572365   ←  (誤) 1571365
http://www.masters-swim.or.jp/entrylist.php#jmsp19031
(2019/01/17)
お知らせ 2019年度短水路大会開催要項 三重会場問合せ先電話番号の誤りについて
昨日(1/16)公開の2019年度日本マスターズ水泳短水路大会開催要項の三重会場の電話番号に誤りがありましたので、お詫びして訂正いたします。
現在添付のものは修正済みのものです。すでにダウンロードされた方は、最新版をダウンロードしてご利用ください。

訂正箇所
p.16 三重(鈴鹿)会場 8.問合先
℡ (正) 0594-24-5222   ←  (誤) 0594-84-5222
(2019/01/16)
お知らせ 2019年度マスターズ水泳短水路大会 開催要項公開
2019年最初の主催大会『2019年度日本マスターズ水泳短水路大会』が3月30日(土)~6月9日(日)にわたり開催されます。
今年は岐阜会場が新たに加わり、全国28会場での開催です!

開催要項を以下のURLに公開しましたのでご確認ください。
お申込みは各会場の要項をご確認のうえ、お間違いのないようお申し込みください。

全国28会場それぞれのおもてなしで皆さまのご参加をお待ちしています!

<お詫び>
当初発表しておりました会場・スケジュールより以下の変更があります。
 ◆大分(佐伯)会場・・・中止
 ◆広島(広島)会場・・・4月30日(火・休)へ変更
 ◆埼玉(さいたま)会場・アテナ・アクアメイツ・スイミングクラブ会場で確定
皆様にはご迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。
ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。
http://www.masters-swim.or.jp/entrylist.php?y=2019
(2019/01/11)
お知らせ 2019年度短水路大会 大分(佐伯)会場 中止となります
2018/12/28発表の2019年度公式大会スケジュールでお知らせしておりました2019年度短水路大会 大分(佐伯)会場は 中止となりました。

たび重なる変更となりお詫び申し上げます。
今後、大会開催について慎重に検討し公開するよう努めてまいります。
http://www.masters-swim.or.jp/topics.php#130