競技者登録ガイド

大会の種類について

大会の種類には、次の3種類があります。
  1. 主催大会
    主催・運営を(一社)日本マスターズ水泳協会が行う大会です。
  2. 公認大会
    主催・運営は都道府県の水泳競技団体やスイミングクラブ等が行い、当協会が公認をする大会です。
  3. 海外大会
    主催・運営をFINA(国際水泳連盟)または海外の団体が行う大会です。海外大会に参加するためには、参加希望者による当協会への公認申請(大会公認・登録確認書)が必要となります。

    現在、年間約100の主催・公認大会が開催されています。大会情報は「競技会スケジュール」のページでご確認ください。なお、公認大会の大会要項は各大会主管(運営団体)から入手してください。

大会に出場するには

マスターズ水泳大会は、参加者が一体となって作り上げる大会です。ルールを守り積極的な協力をお願いします。
  • 大会に出場するには、各主管団体への参加申し込み(エントリー)までにその年のチーム登録ならびに個人競技者登録が完了していることが必要です。
  • エントリーの手続きは必ずチーム責任者が行います。
  • 大会ごとに条件が異なりますので必ず該当する大会開催要項を確認し、期限内にチームでまとめてお申し込みください。
  • 競技役員の選出が必要な大会にはできる限り人員の協力をしてください。
  • チーム責任者は本人に次の事項の確認が必要です。
    1. 医師の健康診断または本人の自己申告に基づき、健康上異常がないこと。
    2. 競技会当日より前1ヶ月の間、週1回以上の水泳練習を行っていること。
    3. 競技会出場にあたって自己の体調に留意すること。

登録資格・方法

< 条件 >
  1. チーム登録
    1. チームの構成は、1名以上の競技者登録会員および1名のチーム
      責任者を有するものとします(会員が責任者を兼ねることは可能)。
      ※チームからの各種手続き、各競技会の申請等はチーム責任者のみが行えます。
      ※本協会からの送付物・連絡は全てチーム責任者宛となります。
      ※チーム責任者は競技者登録会員以外でも可能です。また、サブ責任者を1名登録することもできます。
      ※チーム責任者はチームメンバーの個人情報を取り扱うことができる方としてください。
    2. チームは活動(練習)実態を有するものとします。
    3. チーム名は原則として変更できません。
      ※チーム名(全角22文字以内)とチーム略称(全角6文字以内)が必要です。


  2. 個人競技者登録
    本協会の競技者登録会員となれる方は、以下の要件を満たした方とします。
    1. マスターズ水泳のモットー「健康・友情・相互理解・競技」を理解した心身ともに健康な方
    2. 競技に出場する健康状態を維持できる定期的な水泳練習を実践している方
    3. 暦年齢※18歳以上の方
      ※暦年齢:その年の12月31日現在の年齢を意味し、マスターズ水泳では暦年
    4. 競技者としては1チームにのみ所属できます。
    5. 登録料の払い戻しはできません。
    6. 本協会が定める手続きに従った登録が必要です。申込情報に漏れ等がある場合は登録できません。

    個人競技者登録(単年支払い)

    1. 登録料の支払いは単年ずつです。
    2. 氏名、生年月日、性別のみの情報で登録できます。
    3. 単年で登録した年に、終身への登録への変更はできません。

    個人競技者登録(終身支払い)

    1. 一生涯の登録料の支払いを一括して行います。
    2. 従来の100歳競技者登録会員の方はこちらに該当します。
    3. 氏名、生年月日、性別のほかに住所、電話番号の登録も必要です。
    4. 毎年の登録料の支払いは不要ですが、所属チームでの活動申請を行なわないと公認競技会への出場はできません。
    5. 登録料は終身であり、中途返還はできません。
    6. 5年以上チームへの所属(活動申請)がない場合は、登録を抹消することがあります。
< 登録料 >
チーム登録 有効期限 2018年1月1日~同年12月31日
5,000円
個人競技者登録(単年支払い) 有効期限 2018年1月1日~同年12月31日
A 1,500円 ※2017年10月~2018年7月末までの申請者
B 1,000円 ※2018年8月以降の申請者
個人競技者登録(終身支払い) 有効期間 終身
25,000円
(登録料は消費税対象外となります)
2017年度登録受付期間

2016年10月3日(月) ~ 2017年11月30日(木)

 
2018年度登録受付期間

2017年10月2日(月) ~ 2018年11月30日(金)

登録手順について

登録については「会員ページ」を参照ください。